購入者が用意すべき書類について詳しく説明いたします。
まず、購入者側が用意する書類は以下の通りです。
最初に挙げられるのが「車庫証明書」です。
この書類は、発行から1カ月以内のものが必要となります。
軽自動車の場合、地域によっては不要な場合もありますので、事前に確認が必要です。
次に、「実印・印鑑証明書」が挙げられます。
この書類も発行から3カ月以内のものが必要となります。
委任状も必要となりますが、これは国土交通省(軽自動車は軽自動車検査協会)のウェブサイトからダウンロード可能です。
車庫証明書は、車両を保管している場所を証明する書類です。
この取得には、居住地域の管轄警察署に出向き、必要事項を記入して書類の取得を申請する必要があります。
しかし、警察署の担当者が実際に現地調査を行う必要があるため、取得までには時間がかかることがあります。
一方、実印・印鑑証明書は、各市区町村の役所で手続きを行うことができます。
委任状は、特定の人に一定事項を委任したことを証明するものであり、名義変更の際に必要な書類です。